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36.「HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×125日目(5月5日)ー36冊目=+1.753冊)
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

  • 作者: 川田 浩志
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






気温が上がりビールが美味しい季節となりました。運動は続けているものの体重が増加、
現場から事務所仕事になり、座っていることも要因の一つか、
・将来への三大自己投資
 ①勉強・資格取得
 ②貯蓄・投資
 ③健康管理  (P4)

※③の健康管理で、日本では多くの健康情報が「眉つば」であり、この本では科学的な根拠(エビデンス)のある健康法を紹介しております。

・長寿の方程式
 長寿 = 低体温 + 低インスリン + 高DHEAーs  (P84)

※代謝が活発過ぎると寿命が短くなる、血糖値が上がってインスリンが必要になれば代謝が活発になる、DHEA-sというホルモン濃度が高いと体の「若さ」が維持できる、とのこと。
この方程式を身につけるための方法が

・カロリー制限(カロリーリストリクション)(P85)
☆腹八分目はやはり正しかったのです!

・健康なビジネス世代では、食事に含まれる水分量を入れて男性二リットル、女性一・五リットル(体重×三〇ccくらいが目安)を基本量と考えるとよいでしょう。(P113)
☆純粋に水だけとなると、飲んでません、ビールはだめですとのこと・・・。

エビデンスについて
・権威者の臨床試験のような日本が昔ながらに珍重してきた「某先生のお考えによれば」というのは、エビデンスとして最低のレベルです。(P126)
☆一人の人の本を読んで鵜呑みにするより、多くの本を読んで、集約し実行していく。自分の知見を広げなければだめですね。

・白いパンはGI値(「グライセミック・インデックス」の略で、その食品を食べたあとに血糖値が上がってくるスピードの指標)が高いので血糖値を上げやすく、インスリンの分泌を促進します。(P156)
・オリーブ油はすでにいろいろな食事に利用されていると思いますが、パンにもオリーブオイルをつけて食べるようにしてみてはいかがでしょうか。(P177)
☆毎日朝は白パンです・・、せめて玄米パンでオリーブオイルにしようかな。

☆自分なりの答え・・・正しい食事、定期的な運動、規則正しい生活・・・わかっちゃいるけどできないんです・・。
少しでも、お酒を控えるよう意識し、運動します。
ありがとうございます。


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コメント 3

単騎

自分も朝は白パンが多いです。
by 単騎 (2009-05-05 05:39) 

nano

訪問&nice!ありがとうございます
過去記事も少し拝見しますね♪
by nano (2009-05-06 15:53) 

川田浩志

ご紹介ありがとうございました!
「HEALTH HACKS!」著者の川田浩志です。このたびは拙著のご紹介をまことにありがとうございました。のちほど、私のブログからリンクをはらせていただきたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

by 川田浩志 (2009-05-17 23:24) 

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