So-net無料ブログ作成
検索選択

c6.「作家とたこ焼き」に参加して [勉強]


書評ブロガーの「一龍」さんに誘われて、「水野俊哉さんの書評ブロガーマトリクス 関西書評ブロガー」の5人のみなさんと 作家の奥野宣之さんをお迎えして「たこ焼き」を食べ、色々とお話をお伺いしました。
実は、奥野さんはこのブログの1本目の記事の著者さんなので感慨深いです。


3530577

やっぱり、私は昼間から
3530578
みなさん、すいません・・・

(株)蛸之徹 角田店日本, 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−1006-6314-0847


印象に残ったことを徒然に、

愛読書は以外にも?
ドン・キホーテ (岩波少年文庫 (506))

ドン・キホーテ (岩波少年文庫 (506))

  • 作者: セルバンテス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本
・「ドン・キホーテ」
笑って泣いて、ためになるフレーズや格言がたくさんあり、いろんな要素を詰め込んであって、いつ読み返しても新しい発見があるから。
☆読む人が、その時々の心情によって、一冊の本から感じることは違う。

読めば泣く、笑える、勇気がでるそんな感情を呼び起こしてくれる本が愛読書になる。
この本を読めば、こんな気持ちになることができるということがわかっているから。

実は「読書は1冊のノートにまとめなさい」にも「ドン・キホーテ」紹介されておりました。

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/12/05
  • メディア: 単行本


「キンドル」や「Ipad」などによる「電子書籍」の普及について
・どんな形態であっても、内容次第。中身が大事。出版業界は、盛り上がっているが、デバイスの普及も含めてこれから。
☆商品を店頭で買うか、ネットで買うか。 私自身の仕事も同じ。
例えば「音楽」がCDという形で売られるか、データで売られるかということ。
商品としての物理的な嵩は減り、流通部分のコストは削減されるが、結局は「コンテンツ」が大事。

しかし、電子書籍では「積読」は危険。
現実には見えないから、買ったことで読んだつもりになることが加速しそう。


・編集者も昔は作家を育てたが、今はそんな人は少ない。
 今は売れている作家さんから、紹介された人が「売れる可能性」が高い。らしい。
☆三ツ星シェフが、自分のお気に入りの店を教えてくれるみたいなモノでしょうか?
 確かに枕詞で「〇〇先生ご推薦」とみたいな広告が打てそうです。
 その人が続くかどうかは、結局実力次第ですが・・・。



・「日経アソシエ」と「週間SPA」は表裏一体。
☆これは勉強になりました。多視点化ということで読んでみる!
日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 2/16号 [雑誌]

日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 2/16号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2010/02/02
  • メディア: 雑誌









自分なりの気づき: 何十年かぶりに「たこ焼き」を焼きました。やはり、知っていることと出来ることは違う。
味の評価をする前に、自分で焼くことの大事さがわかりました。↓

3530580

テッパンに満遍なく油を塗る。足りひんとひっつくで〜
たっぷり、タネを入れてお好みでネギ、紅ショウガ、天かす入れてや〜

3530581

焼けてきたらネタを端っこから中央に寄せてきて、隣同士をしっかり離して〜
そして、焼けたら「くるっ」と回すんやで〜

これが難しい↑はみ出します。
3530582
形は悪いがなんとか完成!

熱いから気をつけてや〜
はふはふ言いながら、グビッ、と食べました。

結構、焼くのは本気になります。かにを食べる並みの真剣さです。

場所はここ「蛸之轍」さんhttp://takonotetsu.com/




実行すること:SPAを読んでみる

奥野宣之の実験室:奥野宣之さん
 次回作が楽しみです。

一龍への道 :一龍さん
 うどんのお土産ありが当ございました。中級編興味あります。

 いつもツイッター楽しく読ませていただいております
 実際も、話がすごい!
読書I/O日記:Mharuさん
 社長の本読ませていただきます。お土産もありが当ございました

山といえば川:champleさん
 早起きすごいです!とてもマネできません。
 アウトプットの速さも!

それぞれのアウトプットの仕方が違うのを見比べるのも面白いです。

皆様ありがとうございました。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 54

コメント 6

gyaro

銀だこが食べたくなってきました。。。
今なら何個でも食べれる気がしています。。(笑)
by gyaro (2010-02-21 22:42) 

oira

たこ焼きにビール!
最高です!!
by oira (2010-02-21 22:44) 

Pace

「読書は1冊のノートにまとめなさい」は読みました!
奥野さんのお話伺えただなんて、めちゃくちゃ羨ましいです。
それにしても、たこ焼き美味しそうですね(’’)
by Pace (2010-02-22 00:20) 

shige

焼くの楽しいですよね~^^
by shige (2010-02-22 00:54) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:14) 

にごろ

う、う、うまそ~ですぅ~^¬^
by にごろ (2010-02-22 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind