So-net無料ブログ作成
検索選択

C10.「関西勉強会まつり 2010」に参加して [勉強]

勉強会参加 #0313kbm #msks

本日は、「関西勉強会まつり」
美崎 栄一郎さんと立石 剛さんのお話をお伺いしました!

また、美崎さんの新刊の発売日でもありました!
20100313134855.jpg
すごい、大量陳列です。(本町 紀伊国屋にて)

美崎さん、さすが関西人しゃべるしゃべる!
立石さんも、京都にということで話し方に淀みがない!


以下、気になった内容を・・・

・水戸黄門とB'zの歌詞の内容は同じである!
☆苦労無くして、成功無し?

・本は1冊目が売れると2冊目は、遊ばしてくれる。
☆本の中に、プログラムで言う、いわゆる「イースターエッグ」がたくさん仕込まれる。

・勉強会に興味のある人は、勉強会の本を買わない。
 なぜなら、そんな人は勉強会に行くから!
☆しかし、勉強会をどう活かすか?とか勉強会の選び方なんかは、みんな知りたいテーマだったので、今回のお話の内容は良かったです。
昔で言う「ねるとんパーティー」(年がばれる・・・)みたいなもので、参加したいけど怖いので、安心して参加できるもの、参加しても元が取れるものを知りたがっているのでは?
 そうならば、主催者の質が問われる点も同じですね。

・勉強会は、小さな会場でのライブ!
講演会やセミナーでは、大ホールのコンサートと同じで、講師(歌手)が遠すぎて親しみがわかない。
だからこそ、動き回ってみんなとの距離を少しでも縮める!



・著者を呼んで勉強会をするのは実は楽。ーなぜなら勝手にしゃべるから。
☆みんな目立ちたがりで、おしゃべり?

・勉強会を続けるうちに、いつの間にか藤巻さんに知り合える!
☆美崎さんからみたら、確かに小さいかも・・・(笑い

・勉強会でも、セミナーでも自分の事を知ってもらうのが大事!
人脈作りに、もらった名刺の数は意味がない・・・。



美崎さんと立石さんと牧野屋さんのトークセッションでは
・勉強会に参加する目的
 日常から離れて刺激を得るため。
☆「変化値」を求めている!

・勉強会も玉石混合。数をこなすべき
・勉強会の話は、自分に置き換えて、アクションを起こす事が大事。
・講師のプロフィールは事前に調べておく。(すいません)本も読んでおく。
そして、机の横には、著者の本を積み上げておく(例え、まだ読んで無くても・・・)

印象に残る、初対面の挨拶方法とは
・名刺代わりに、著者の本の表紙を縮小コピーしたものを貼り付けた、ミニノートを(名刺とともに)渡す。
☆他にも、コストがかからず喜んでもらえるものを考えてみる。

・主催者に挨拶すると同時に、裏方にもきちんと挨拶する。


非常に楽しい勉強会でした!

二次会の「じゃん献本(勝手に命名)」で、美崎さんの最新刊が当たりました〜
ありが当ございます!


立石さんは、大人の雰囲気を醸し出すダンディな方。
美咲さんは、やんちゃなアイデアマン。バリバリの関西人です!
20100313191143.jpg ケーキをあ〜ん(ぼけぼけの写真ですいません)

ありがとうございました!

今回も多くのブロガーさんが集合!
一龍への道 :一龍さん
 風邪に気をつけて〜

僕の問題は誰かが解決している:スマイルシグナルさん
 今日は楽しい「あの本」のお話ありがとうございました!
 はたして、書評アップはされるのでしょうか?男はいいけど。

山といえば川:champleさん
 今回もアウトプットはやっ!

今回は名古屋から

ビジネス本でバージョンアップ2.0!:かっちゃん2.0@名古屋さん

大変すごい名刺ありがとうございます!


その他、多くの方々もご挨拶させていただき、ありがとうございます。

実行すること:個人の名刺を忘れない!ーみなさん、すいません。

ありがとうございました。

また、サインいただきました。あざーす!
IMG_3076.JPG

「結果を出す人」の仕事のすすめ方

「結果を出す人」の仕事のすすめ方




nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 54

コメント 4

paopaota

yukio さん、昨日はありがとうございました。

こんなにすごいブロガーさんだとはつゆ知らず、
そしてなによりも、同業者と出会えたことに驚きです。

やっぱり業界人としては「藤巻」ってキーワードですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
by paopaota (2010-03-14 11:42) 

ぐっちー

昨日はありがとうございました。

皆さんのおかげでまつりも懇親会も大いに
盛り上がりました(^0^)V

今後ともよろしくお願いします。


by ぐっちー (2010-03-14 22:27) 

睦五郎

メールありがとうございました。
これだけ詳細な内容書かれていたら
私はまとめる必要ないやん!と
思ったくらい分かりやすいです。

これからも拝見させて頂きますので
よろしくお願いいたします。


by 睦五郎 (2010-03-15 11:24) 

美崎栄一郎

ありがとうございます。

陳列感動しましたねーー。

レポートも詳しく、ありがとうございます。
by 美崎栄一郎 (2010-03-17 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind