So-net無料ブログ作成
検索選択

127.「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×101日目(4月11日)ー27冊目=▲0.671冊)#mhks(本)
ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

  • 作者: マネー・ヘッタ・チャン
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
☆「日本タイトルだけ大賞2009受賞」作品
 帯の裏面は、「マジで面白い本です。今後のビジネス小説のマイルストーンになりえる作品だと思います」と水野俊哉さんの力強いコメント!
確かに「タイトル」だけ読めば、パロディー系の本?と思ったのだが
読み始めると、グイグイ引き込まれ、お金のこと、社会のことを考えさせられる本です。


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


「本当に100%儲かるなら、わざわざ赤の他人に教える人間などいない」
・「そんなに儲かるというなら、あなたにお金を貸してあげます。そのお金で儲けてください。そのかわり借用書を書いて、ご両親を保証人にしてください」
そして、免許証のコピーと住民票をそいつと両親の分、請求するんじゃ。(P24−25)
☆よく考えると、『うまい話』なんて無いはずなのはみんな知っているのに、「もしかしたら・・」と信じてしまう人間の弱さ。それを利用するのがだます側なんですね。
「人間は弱い」ということを自分で「知る」ことがだまされない第一歩とも言えます。

・儲け話や、夢物語を語る側の人たちは、流行をつくるけれど、流行に乗った人たちのその後の人生には、なんの責任も取ってくれんぞい(P41)
☆一人の言うことにだけ、囚われるとこれもまた「だまされやすい」。反対意見の人、第3者的な立場の人、様々な人の意見を聞くことが大事なんですね。自分から「耳の痛い」話を聞くこと!

・ヘッテルが本当に求めていた安心はお金ではなく、一生一緒にいて、添い遂げてくれるパートナーだと気づいたのも、そのときでした。(P77)
☆本の中で、お金ではなく、「人生」について心に残った箇所です。なんだか良い言葉のような気がしたので・・。話は悲しい結末なのですが、「お金だけじゃない」と言ってくれている所がいい。

「お金が欲しかったら、あなたから遠くの人を救うふりをしなさい ーマネー・テレサ」(P121)
☆ボランティア、寄付、弱い人びとを助けるための行為がさらに彼らを苦しめている。いったい何を信用したらいいのだろうか?自分の見える範囲の行為でしか判断できないのだろうか?

・因果の歴史がまた1ページ・・・・(各章末)
☆うまい!



☆自分の感想:章末にでてくる「グリーム婆さん」の悪知恵袋の一言は、パンチ力があります。
 子供の頃から、お金の勉強を!と最近よく言われておりますが、ここまで毒を含むと小学生にはきつすぎるかもしれません。でも、大人になって読んでも遅すぎるのです。
まじめな日本人が、したたかな世界で生きて行くには、小さい頃から心に小さな「痛み」を知っておくことも必要なのかもしれませんね。

この本には、「はじめに」がなく「おわりに」で初めてこの本を著者が書かれたきっかけが載っております。
しかし、ネット限定の「はじめに」を読んでいただくと著者の「もっと」熱い思いが伝わってきます。↓

実行すること:世の中をちょっと疑って見てみる。誰かの儲け話にだまされていないか?


著者のブログ↓

いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

  • 作者: マネー・ヘッタ・チャン
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






水野さんの著書

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)


nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 1

マネー・ヘッタ・チャン

ブログでの紹介、トラックバック、初めに紹介と色々とありがとうございました

「したたかな世界で生きて行くには、小さい頃から心に小さな「痛み」を知っておくことも必要なのかもしれませんね。」というレビューがとても嬉しいです

今後もどうぞよろしくお願いします

マネー・ヘッタ・チャン

by マネー・ヘッタ・チャン (2010-04-11 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind