So-net無料ブログ作成
検索選択

「ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想”」を読んで [読書感想文]


マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想”

マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想”

  • 作者: マルコム・グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: 単行本




☆最近あちこちの飲食店で、自家製の「食べるラー油」を見かけます。

爆発的に売れている「桃屋」や「ヱスビー」などのヒットを受けて自家製で作っているのでしょう。

自分の先輩は3種類のラー油を買って食べ比べしていて、それぞれに個性があるとのこと。

pic_rayu_sukoshikarai.jpg

(「辛そうで辛くない少し辛いラー油」品薄状態についてのお詫び)

 

この「食べるラー油」のヒットの要因は、人間の五感すべてを刺激するからだそうで、

味覚(旨味、塩味、油)

触覚(具の食感)

聴覚(具を食べる時の音)

嗅覚(香り)

視覚(赤み)

以上の五つの要素がバランスよく絡み合っていたのですね。


 

実は、今から100年前にもある大ヒット調味料が誕生していました。


今回も、レビュープラスさんから献本(ゲラですが・・)いただきました。

いつもありがとうございます。


『天才! 成功する人々の法則』などの著作で有名なマルコム・グラッドウェルさんの最新刊です。



いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


アメリカではなぜ「ケチャップ」といえば「ハインツ」なのか?

 

・トマトケチャップは一九世紀に発明された。もともと果物や野菜からソースをつくるイギリス伝統と、アメリカ人の高まるトマト熱が合わさって生まれた調味料だ。(P77)

 

それまでのケチャップはトマトの味が強く、酸味が少なく、水っぽく、こくがなかった(要はおいしく無かった。)

・ハインツが熟したトマトを使い、トマトの分量を増やしたことで、ケチャップはまず旨味の十分な供給源になった。次にビネガーの濃度を大幅にあげ、酸味を他のケチャップの二倍にした。さらに砂糖の濃度も二倍にしたため、元々の塩味と苦味に加え、ハインツのケチャップは五つの味覚をすべて獲得することになったのである(P82)

☆甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の五つの味覚を持つ調味料は、あと「醤油」と「ソース」ぐらいですね。

 

アメリカの味覚鑑定調査の結果でハインツのケチャップは・・・

・「風味の重要な構成要素、すなわち酸味、塩味、トマトID(全体的なトマトらしさ)、甘味、苦味ーがほぼ同じ濃度で感じられ、しかもうまく調和している」と評価された。(P88)

 


 

☆「ケチャップ=ハインツ」と「ケチャップ」そのものの基準になってしまっているのですね。

①「ケチャップ」の味を少しでも逸脱すると、もうそれは「ケチャップ」とは見なされない、「ケチャップ風調味料」になってしまう。

食品は毎日のものなので、少しでもバランスの崩れた「とんがった」味わいは、自分の中でいっときのブームになっても、「飽き」が来るのもまた早い。

 

 


 さて、日本の「食べるラー油」は、「ラー油」を「食べる調味料」にした事で新しい調味料のジャンルを切り開きました。

まだまだトップブランドは決まっておりません。

どれが一番人気になるのか、これから食べ比べてみる楽しさがありますね。

 

でも「食べるラー油」が、100年後でも「ケチャップ」のように食卓の必需品になっているかどうかはわかりませんが・・・。

 



しかし、電車の中で赤ペン片手にゲラを読んでいると、編集者さん気分になりますね〜

「重い!」のが難点ですが・・・

 

ありがとうございます。

 

 


この記事はレビュープラスに参加しております。

いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想”

マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想”

  • 作者: マルコム・グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: 単行本

タグ:ケチャップ
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 1

ぜろこ

私の知り合いが、
「自分で作ったほうが具材の量を調節出来るから良いわ~」
と言っていました(o^^o)

by ぜろこ (2010-07-04 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind