So-net無料ブログ作成
検索選択

「モチベーション3.0 持続する『やる気!』をいかに引き出すか」を読んで〜 「ボラバイト」ってご存じですか? #rvpl [読書感想文]


「ボラバイト」ってご存じですか?

先日、テレビで特集をしていました。

ボラバイトとはvolunteer(ボランティア)とArbeit(アルバイト)を合わせた造語。アルバイトと有償ボランティアの中間に位置する活動とされるが、ボランティアの定義に含むことは適当ではない。(ウィキペディアより)

低賃金だけれども、
・自らの興味のある仕事(農業体験・NPO臨時スタッフなど)についてみたい。
・本当に自分に合うのかわからない・・。
 そんな、なかなか「ワンステップ」を踏み出せない若者を中心に、短期間でも実際に体験してみて、自分の可能性を広げようといている人たちが多く参加しているようです。

一方、雇用側から見れば、目的を持って集まってくる人なので、普通に募集したアルバイトよりも意欲は高く、技術の取得も早いとのことです。

また、「ボラバイト」には、人と人との「触れあい」やそこで生まれる「感動体験」など、「報酬」だけでは無い魅力もあるようですよ。


そんな「新時代のモチベーション」について書かれた本が、今回の
『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』(原題『DRiVE』)です。

『フリーエージェント社会の到来』『ハイコンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』などの著作で有名なダニエル・ピンクさんの最新刊です。

こちらはレビュープラスさんからご献本(ゲラですが)頂きました。


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


○「モチベーション」というOSの変遷
・〈モチベーション1.0〉は、人間は生物的な存在なので生存のために行動する、とみなした。
 〈モチベーション2.0〉は、人には報酬と処罰が効果的だとみなした。
 現在必要とされているアップグレード版の〈モチベーション3.0〉は、人間には、学びたい、創造したい、世界をよくしたいという第三の動機づけもある、とみなしている。(P31)
 
○「仕事」と「創造」の違い
・いつもというわけではありませんが、他人のために作品を制作しているときには、喜びを感じるよりも、「仕事」をしていると感じることが多くなります。自分のために制作しているときは、創作に純粋な喜びを感じて、時間が経つのも気づかずに夜どおしでも取り組んでいられます。注文作品は、自分を抑えなくてはなりませんークライアントの希望に沿うように、気を配る必要があるからです。(P76)

☆まさに今の自分の気分を「ずばり!」と言い当てられてしましました・・・。
 読書も、ブログも最初は「自分を変えていこう」という意識で始めて、続けてきました。
 しかし、いつの間にか「書かなくては・・」という義務感が生じてきて、この頃は「これって仕事?」と感じるようになってきた・・・。

 本を読んで、勉強して仕事を効率的にこなすはずが、ブログを書くことに追われている。本末転倒!


 これからの時代、自立的に行動することでモチベーションをあげて「他とは違う成果」を出す時代。
 
 冒頭の話題に戻ると、「ボラバイト」の名目で、低賃金労働をさせる問題も起こりつつあるそうです。
 世間の流行にのせられることなく、自分のやりたい事をはっきりさせ、行動しないとせっかくのモチベーションも無駄になってしまう。


実行すること:もう一度自分を成長させる為に、本を読み、ブログを書く。
       読書とブログは仕事ではなく、自分の勉強だから・・・。

と書いてる矢先に次の献本が・・・。

いつもお読みいただきありがとうございます!

この記事はレビュープラスに参加しております。


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

  • 作者: ダニエル・ピンク
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: 単行本

nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 5

ピンキーリング

テレ東だったか、特集見ました~
ボラバイト・・・魚のボラの響きが先にきてしまいます><☆
by ピンキーリング (2010-07-06 11:48) 

かずっちゃ

ボラバイト、ちょっと前に耳にしましたが、久しぶりに聞きました。
何事もまずはやってみることが大切ですよね♪
by かずっちゃ (2010-07-06 16:43) 

yukio

モチベーション(やる気)は、自分もしかり、相手を高めるのもまた難しいといつも思います。
by yukio (2010-07-07 22:19) 

sumairu

こんにちは~
ナイス・・・締め切り・・??
by sumairu (2010-07-08 09:46) 

じゅにがも

yukioさま
いつもブログを拝見しています。
お仕事(書評)を一件ずつ丁寧にこなしている姿が
本当にすごい!尊敬します!!

書評ブログは本当に儲からないですからね(´д`)
お金や成果だけを見てると、絶対に続かないっす。
「金銭的報酬の悪効果」を説く本書を読むと、そのナゾが解けそうだ~。

by じゅにがも (2010-07-11 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind