So-net無料ブログ作成
検索選択

151.「口ベタでも人を動かす 魔法のプレゼン」を読んで〜毎日の生活がプレゼンの連続なんだ。 [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×191日目(7月10日)ー51冊目=▲1.328冊)#mhks(本)

☆昨日は新しい職場で初めてのプレゼン。
「失敗してもいいから、新しい提案を出してくれ!」と言われ、何度も関係部署と打ち合わせて、部長にも確認しました。
「よし!これで行け」と「Go」が出ました・・・・が不安でした。

そんな時に送られて来たのが・・

口ベタでも人を動かす 魔法のプレゼン

口ベタでも人を動かす 魔法のプレゼン

  • 作者: 山田 進一
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2010/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
・「プレゼンの極意」ってなんだかわかりますか?(P4)


※こちらの本は著者のプレゼンマスター山田進一さんからご献本いただきました。

いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


・正解は、プレゼンの聞き手を、こちらの期待通りに行動させること。(P4ー5)
・いい方を換えると、期待通りに人を動かすための説明はすべてプレゼンなのです。(P25)
☆ああ、自分の「プレゼン」は上司への「説明」で終わっており、その後の「行動」へ繋がってませんでした。

●相手の理解と分析、解決策の提示のためのテクニック
「SCマップ」「BSBの法則」「TAPSフレームワーク」(P30ー)
☆こちらは本書の「キモ」。本を手にとって読んでみてください。

○なるほど!プレゼンテクニックの紹介

●読めない、見えないスライドはいらない
・投影用資料と配付用資料を分けて作成すればいいのです。(P107)
☆ニュース番組の「フィリップ」?のようなものですね。興味を引きつけて、詳しい説明は手元資料でみてもらう。

・プレゼン直前チェックリスト(P115)

・プレゼン前に自分の携帯電話をマナーモードにするか、電源を切る(P122)
☆これって絶対大事です!頭が真っ白になりますね。

●敵意丸出しの相手には
・まずは参加者の感情を肯定してから、プレゼンを始めるのです。(P128)
☆人間の心理ですね。まずは自分(聞く側)の気持ちを掴んでしまうんですね。

●他にも、意外と忘れがちな点をいくつかご紹介。
・ゆっくり話す(P141)
・①これから話すことを説明する
 ②実際に話す
 ③話したことをまとめる(P145ー146)
・5秒間だけ無言になる(P156)
・想定問答集を準備しておく(P179)
・質問にはまず「結論から答える」(P182)
・質問内容を、ゆっくりと繰り返して確認し、考える時間を稼ぐ(P185)

・プレゼンはディベートとは違います。反論する前に、まずは相手の感情を肯定する。(P188)
☆そうですね、ついついこちらを否定されると、ムキになって反論してしまいます。
 むしろ興味を持ってくれた証拠として捉えて、相手の疑問に答えるべきなのですね。

☆プレゼンって、今まではあまり自分には関係ないと思ってましたが、「人を動かす」ための説明がすべて「プレゼン」ならば、
日頃の販売活動もプレゼン。
部下を説得するのもプレゼン。
まずは、小さな日常のプレゼンからはじめて、だんだん大きなプレゼンに挑むぐらいの気持ちで。

ちなみに、昨日のプレゼンは上手く行きました!
しかし、これから実行していくことの方が大変です。
ゴールに向かって、日々、小さなプレゼンを重ねて、周囲に「動いて」もらわねば!


実行すること:プレゼンで、相手にどう「行動」してもらいたいかを、洗い出す。


【告知】アマゾンキャンペーンがあります
日本でたった3人!のマイクロソフトMVPアワード、パワーポイント部門受賞者である
プレゼンマスターの山田進一著「口ベタでも人を動かす魔法のプレゼン」
通称【魔法のプレゼン】が7月14日(水)11時45分~23時45分の12時間限定で
アマゾンキャンペーン実施中。詳しくはこちら。
☆さすがプレゼンマスター本書に書いてあることがそのまま実践されてますね〜。
 思わず「動かされてしまいました」。
 これが「プレゼンの極意」なんですね!(笑)(詳しくは本を読んでみてください)

著者のサイト↓


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン
タグ:プレゼン
nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 1

ぜろこ

遅くなりましたが・・・
10000nice!おめでとうございます(^▽^

by ぜろこ (2010-07-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind