So-net無料ブログ作成
検索選択

C20.「あの絵は決して裸ではありません!」〜しかし現実は無情にも・・「思考は現実化する」 #mhks #msks [勉強]


世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

  • 作者: 山田 玲子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
昨日(10月2日)はHRCさん主催の「女子勉本出版記念セミナーin大阪」に参加して参りました。
はじめてお会いする「勉子」さんは・・・素敵な女性でした。


「ずっと悪循環で、口から出るのは、いつも『忙しい』『時間がない』ばかり」そんな一人の女性が、ある日を境に変わり始めた、その秘密は・。


しかし、まさかあんな事が起ころうとは誰も予測していませんでした・・・・(続きは↓)

いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン




○セミナー前半は、出版に至るまでの「勉子」さんの軌跡。

・「あの絵は決して裸ではありません。ピクトグラムです。勘違いしないように!」
☆第一声は「お約束」のネタでスタート。

・目標を紙に書いて貼ってました 。
 1 女子勉が人気ブログになる 
 2 女性限定セミナーをする 
 3「女子勉」を書籍化して出版する
☆やはり「思考は現実化する」なんですね。

・ 手帳に日々の記録を残す事で、後から振り返って「不調な時期」を脱するヒントをそこから得る事ができた。
☆「記録」にはそんな効用があるんですね。書くだけではなく、振り返って見る事が大事!

続かなくてもやって見る、何事も経験!そこで自分の経験値が上がっていく。(失敗も成功も)
☆おんなじ本を読んでても、全然自分は実行できていない・・・。

○後半は「女子勉式」〜5つのエレメントで人気ブログの作る方法
☆ネタばれのため少しだけ・・・
・タイトル
  好きなブログのタイトルをまねる
  ローマ字はやめた方が良い

・勝つところと負けるところをきめる
  更新頻度で負けても、内容のオリジナル性で勝つ!

・新しいジャンルを作る
  新しい組み合わせを考える
☆「書評レッドカーペット」「書評と美味しものブログ旅」なんてのはどうか?

○ここからは「デザイナー」の本領発揮!
・参考図書「視覚マーケティングのすすめ」
ブログヘッダーの3つのポイント
  見てもらいたい順番で、見えていること
  何のブログかすぐに分かること
  印象に残ること
・色は重要!

ブログを続ける成果は「自分の夢」

☆まとめ:さすがデザイナー!自分にはこの「デザイン」の部分が一番勉強になりました!
ちゃんと各テーマのスライドの表紙が、次のページでも、アイコンになっているんですよ。(見ないと、わかりにくいやろな〜。一度機会があれば是非セミナーに)

 話を聞いていると、途中で「女子勉」さんがだんだん「勝間」さんにみえてきました・・・。
 内容も話し方も、表情も・・・・。不思議だ〜。


実行すること:「最後の授業」をYouTubeで見てみる!
       ブログのヘッダーを印象的にすること。

☆ツイッターやブログのコメントで「ありが当ございます」などの「当」の使い方は、「良いですね」とお褒め頂きました!
オレンジを基調とした色の使い方もまとまっていますよ、との事。

 「ありがございます!」

 早速、タイトルを大きくしてみました。お陰様でiPhoneでも見やすくなりました。思わぬ効用。
また、「理念」と言うほどのものでもないですが、サブタイトルもちょこっと変更してみました。がんばろう。


さて、ここからが本当のセミナー、そう「懇親会」です。

和やかに進むなか・・・・・
突如「思考は現実化」してしまいました・・・・。

IMG_0786.jpg

上半身はだかに腰蓑の男達が乱入!勉子さんを・・・・





☆(ウソです)お隣で宴会していた方達のアトラクションでしたが
こんな日の、このタイミングで・・・。
これも「引き寄せの法則」か・・・


「勉子」さん
「HRC」の皆さん
「参加者のみなさん」
ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

  • 作者: 山田 玲子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 1

勉子

yukioさんへ

昨日はありがとうございました!

お土産の大丸まんじゅうも
とっても美味しかったです。

ブログセミナーをうけて、
すぐに行動に移されていらっしゃるのがすごいですね。

yukioさんのブログ「当」とオレンジが
とてもうまく使われているので、
ぜひこれからも、そのブランドを確立していってください。

ありが当ございました!!
by 勉子 (2010-10-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind