So-net無料ブログ作成
検索選択

【新聞ネタ】2012年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]


リンゴの花1 Apple blossom / "KIUKO"

落ちるリンゴを待つな。


 

社会人おめでとう。君は今どんな職場で出発の日を迎えただろうか。

それがどんな仕事であれ、そこは君の人生の出発点になる。

仕事とは何だろうか。

君が生きている証しが仕事だと私は思う。

 

 


(日経新聞 2012年4月2日(月)掲載のサントリーの広告より)

 

 

☆今年もあの広告が掲載されました。自分自身の備忘録のために。

 4月1日が日曜日のため、今回は2日に掲載されてました。

 朝この広告を見て、話すことを考える経営者のかたもいるのでしょうね!

 

 昨年の記事はこちら


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

大変なことがあった東北の地にも、今、リンゴの白い花が咲こうとしている。

皆、新しい出発に歩もうとしている。

君はリンゴの実がなる木を見たことがあるか。

リンゴ園の老人が言うには、一番リンゴらしい時に木から取ってやるのが、

大切なことだ。落ちてからではリンゴではなくなるそうだ。

それは仕事にも置きかえられる。

落ちるリンゴを待っていてはダメだ。

木に登ってリンゴを取りに行こう。

そうして一番美味しいリンゴを皆に食べてもらおうじゃないか。

一,二度、木から落ちてもなんてことはない。

リンゴの花のあの白の美しさも果汁のあふれる美味しさも

厳しい冬があったからできたのだ。風に向かえ。苦節に耐えろ。

常に何かに挑む姿勢が、今、この国では大切なことだ。

夕暮れ、ヒザ小僧をこすりつつ一杯やろうじゃないか。

 

新社会人の君達に乾杯。

伊集院静

 


 ☆今年も震災に言及されてますね。

 

 「リンゴ」という目標を上手く使って

 挑戦することをすすめておられます。

 

 指示待ちではなく、自分から仕事を取りに行き、

 失敗しても大したことはない、何度も挑戦しなさいと。

 その苦労があって初めて「美味しいリンゴ」が得られると。

 

 そして皆に食べてもらう。

 皆で喜びを分かち合う。

 


 

ヒロキ.jpg

 

こちらは東北・福島のお酒「飛露喜」。

しっかりとした力強い味わいなのに、べたべたせず、

舌の上をさらっと流れます。

 
黙々と頑張る、まさに東北の人々のようなお酒です。
 
自分も、「常に何かに挑む姿勢 」を忘れず、これからも励みます。
 

☆【追記】今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 若者を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んで見てください。
伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

よろしければ・・・
【新聞ネタ】2011年「新社会人おめでとう」伊集院静〜「ハガネのように 花のように」:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2012年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2013年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2013年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

 

 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

 

大人の流儀

大人の流儀

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/19
  • メディア: 単行本
    続・大人の流儀

    続・大人の流儀

    • 作者: 伊集院 静
    • 出版社/メーカー: 講談社
    • 発売日: 2011/12/12
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind