So-net無料ブログ作成

【新聞ネタ】2014年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

 

a0001_013656.jpg 


先駆者になれ 

新社会人おめでとう。

今日、君はどんな職場で目の前を見ているだろうか。

 

どんな仕事であれ、そこが君のスタートラインだ。

 


(日経新聞 2014年4月1日(火)掲載のサントリーの広告より)
 

☆今日から消費税が8%の、2014年4月1日(火)。

 前日、職場はごったがえし、商品を買い求める人々で長蛇の列・・・。

 5%に引き上げられた、17年前はこんなにすごくはなかったような・・・。

 

 しかし、泣いても、笑っても「8%」の時代。

 この先、日本の情勢がどうなるかなんて誰もわからない。 

 

 ならば、「先駆者」となって自ら道を開く人をめざそう! 

 

 ※昨年の記事はこちら


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

新しい道が君の前にある。

 

しかしその道はまだ見えない。

新しい道とは何だろうか。

それはまだ誰も分け入ってない場所に

君の足で踏み込んで

初めてできるものだ。

そこはまだ闇のような

世界かも知れない。

光も音も感じないかもしれない。

しかし勇気と信念があれば、

必ず光はさしはじめる。

明るい音も聞こえてくる。

新しい道を踏み出せ。先駆者になれ。

そうして誰もまだ見たことのない、まぶしい世界を見せてやろう。

そのためには力が、汗が必要だ。

やわらかな発想と強靱な精神を持って、ともに汗を流そう。

新しい道をつくろう。後から続いて来る人たちの歌声を聞く日まで

私たちは、一人一人が先駆者になろう。

仕事は辛いぞ。苦しいぞ。でも自分だけのために

生きているのではないことがわかれば、必ず道はひらく。

少し疲れたら夕空を仰ぎ美味い一杯をやろう。

新しい道を踏み出す君に乾杯。

 

君に乾杯。 伊集院静 

 


☆大学を卒業して、会社に入り、最初に配属された店舗で18年。異動した店舗で4年。この3月からは京都へ転勤。

22年間は、ちょうど大学卒業の年齢と同じ。

いわば自分にとって、2回目の新人気分です。

 

新しい職場で「1ヶ月」が経ちましたが、まだまだわからないことが多い。

やるべきことは、わかっていても、今までとは方法が違っていたり、書類の回付ルートも違う。

誰に、何をお願いするかも手探り・・・。

でも、振り返れば、今までもこの繰り返しだった。

たまたま、「慣れ」て仕事が上手くできるようになったと思っていただけ。

 

前の「やり方」に固執はしない、今の「方法」をまずは受け入れやってみる。

その上で、「本質」を見極め、改めて「改善」を考える。

 

それが「先駆者」になる方法だと自分は思う。

 

それは、自分だけのためではなく、後から続いて来る人たちのためでもある。

自分に道を示してくれた「先駆者」へのお礼でもある。

 

いつかみんなで、乾杯して、喜びの涙を流したい。

それまでは、社会人23年目の新人も、踏ん張ります。

 

 

ありがとうございました!

 


よろしければ・・・

 

・2013年の記事


【新聞ネタ】2013年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

・2012年の記事


【新聞ネタ】2012年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

・2011年の記事  


【新聞ネタ】2011年「新社会人おめでとう」伊集院静〜「ハガネのように 花のように」:読 書 感 動 文:So-netブログ

 

 


 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

☆今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 若者を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んで見てください。 

 

伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本

  • メディア: 単行本

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind