So-net無料ブログ作成
検索選択

【新聞ネタ】2016年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

-shared-img-thumb-N811_hibanawochirasu_TP_V.jpgfrom「ぱくたそ」 

挑め、燃えろ、新しい人よ

社会人おめでとう。

今日、君はどんな職場で、この日を迎えただろうか。

どんな職場、 仕事であれ、 そこが君の出発点だ。


(日経新聞 2016年4月1日(金)掲載のサントリーの広告より)
 

☆今年の4月1日は気候も暖かく、桜も満開でした。

 

 しかし、関西に住んでる方はご存知でしょうが、昼前にスマホが一斉に大きな音を立てて鳴り出しました。

「緊急地震速報!緊急地震速報!」と・・・。

 

幸い、大きな被害もなかったですが、何とも波乱の幕開けの新年度でした。

 

それでは、いつもの、広告が掲載されたのでご紹介いたします。

 

 ※昨年の記事はこちら


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


仕事とは何だろう? 働くとは何だと思う?

人間は誰でも、身体の中に、火をおこす石のかけらを持っている。

働くとは、その石を打ち続けることだ。

仕事とは、その火をかたちにすることだ。

その火は、人々に希望を与え、 こころをゆたかにするんだ。

今、私たちの社会はさまざまな問題であふれている。今までのやり

方では解決しないものだらけだ。 だから新しい人よ、 ユニークで、

まぶしい、 燃える君の炎が欲しい。

新しい発想、力は挑戦する中にしか生まれない。

挑め、 失敗してもあきらめるな。 さらに挑め。

困難に立ちむかう人間の中には真理がある。

自分だけのために生きるな。 仕事は誰かのためにやるものだ。

それが人間の品性だ。仕事の品格だ。

しかし本物の仕事は、辛いぞ、苦しいぞ、きびしいぞ。

それでも元気に明るく、笑って走るのが新しい人だ。

少し疲れたら、夕暮れ、こころを抱いてくれる一杯をやろう。

 

新しい人よ、君に乾杯。

 

新しい人よ。

君に乾杯。 

伊集院静 


☆冒頭部分では、昨年と同じく「挑め」。今年は加えて「燃えろ」

形だけ「挑む」のではなく、情熱を持ってがむしゃらに突き進んでいく。そんな意味を込めての「燃えろ」でしょうか。

そして「新人」ではなく、「新しい人」。これは、若者だけではなく、職場が変わった全ての人に当てはまるのではないでしょうか。

古い常識に縛られた職場を、「新しい人」がユニークな、熱い心で変えて行く。

元々いる人は内心「変えたい」と思っていても、自分からは言い出せないので、密かに「新しい人」に期待している。 そんな気持ちも込められた「挑め」なのかも知れません。

身体の中の石が、打ち続ける内に、小さくなってしまっているから。

新しい人の、大きな炎で未来を大きく照らして欲しいですね。

 

 


 今年は、兄の長男が幼稚園に入園。とにかく元気で、よく食べます。未来が楽しみです。

 

彼が「新しい人」になるまで、社会人25年目の自分も、踏ん張ります。 

ありがとうございました!

 


よろしければ・・・

 

・2015年の記事

【新聞ネタ】2015年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ


・2014年の記事  

【新聞ネタ】2014年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ


・2013年の記事

【新聞ネタ】2013年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ


 

 


 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

☆今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 若者を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んでみてください。 

 


伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

※新刊はこちら

追いかけるな 大人の流儀5

追いかけるな 大人の流儀5

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind