So-net無料ブログ作成

【新聞ネタ】2018年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

YOTA82_OKdemashita15124015_TP_V.jpg


高く、広く、大きな夢を持て。

 新社会人おめでとう。今日、君はどんな職場に立っているのだろうか。

 どんな仕事であれ、そこが君の出発点だ。

 君は今、自分の将来の姿を、想像できるかい?それはできやしない。誰だって



(日経新聞 2018年4月2日(月)掲載のサントリーの広告より)
 

今年は1日が日曜日で、2日に掲載のいつものサントリーの広告。

 桜の開花は、早まりもう散りかけたり散ってしまったりしてますが、

 新社会人たちは、あまり早くから頑張らずに、ぼちぼちと行って欲しいですね。

 今日も少し似合わないスーツに身を包み、研修なのか大きな荷物を持った若者の集団が、飲み屋に入っていきました。懐かしい・・・。

  ※昨年の記事はこちら




いつも応援ありがございます!ポチッと↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン



 皆そうだったんだ。君が、どんな学歴であれ、いかなる国の人であれ、今日


の出発点では、皆が平等に立っていることを覚えておいてほしい。


 君たちは皆、素晴らしい何かを獲得できる可能性を持っている。


 それがこの国の、この社会の、自由で、ゆたかな可能性なんだ。


 ひとつアドバイスを、しておこう。


 今、何かを獲得し、現役で汗を流している先輩たちは、百人が百通りのやり


 方で道を見つけ、歩いているんだ。


 ただその人たちには、ひとつの共通点があるんだ。


 それは日々見上げている山が、乗り出している海原が、他の人より


 高く、広く、誰より大きい夢を抱いているということだ。


 若いくせに大きなことを口にして・・・・・・、そんな連中は放っておけばいい。


 笑われてもいい。失敗してもいい。失敗の中にこそかがやくものはある。


 最後に、君の夢はどんな色ですか。君に夢は皆を幸福にできますか。自分だ


 けがイイなんて夢は卑しいんだ。


 明治の時代、若き一人の男が言った。「やってみなはれ」そう、まずやって


 みよう。その瞬間、夢は夢でなく、君の道となるだろう。


 山は雲が、海は波が、辛い試練を与える。


 でも疲れたなら夕暮れ、一杯やりたまえ。まぶしい明日に乾杯しよう。


 まぶしい明日に乾杯。


 伊集院静




☆今年は、なんだかひと味違う?


 今までは日本人の新卒の新人に向けてのメッセージと無意識に思ってましたが、


「どんな学歴」「いかなる国」など、かなり「多様性」を感じさせます。


今はやりの「ダイバーシティ」なのだろうか?


でも舞台は日本。「この国の、この社会の、自由で、豊かな可能性」という言葉に表れている。


世界を騒がしている、お隣の国々とは違うと言うことだろうか?


はたまた、閉塞しているアメリカを意識しているのか?


 ______________________________


でも、後半はいつもの「伊集院節」 ですね! 


今年は、昨年の連載でも取り上げていた「サントリー創業者」の言葉がさりげなく、入ってます。


「失敗」こそが成長の原動力。


出来ることしかやらないでいると、いつの間にかチャレンジャーに大きく抜かれてしまう世の中ですからね。


いまの世だけに限らないことだとは思いますが、若いからこそ「失敗できる権利」がある。


新人の失敗なんて、おじさんにとってはカワイイ物。


みんな通ってきた道。まずは何でも「やってみなはれ」




☆甥っ子がますますやんちゃに・・・とにかくその成長ぶりに驚かされます。 


彼が「新しい人」になるまで、あと17年・・自分も、踏ん張ります。 


ありがとうございました!




よろしければ・・・

 


・2016年の記事



・2015年の記事



・2014年の記事  



 



 いつも応援ありがございます!ポチッと↓

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

☆今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 若者を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んでみてください。 

 


伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本
琥珀の夢 上 小説 鳥井信治郎

琥珀の夢 上 小説 鳥井信治郎

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind