So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

C14.「吉原 珠央 また会いたいと思わせる人になるために」セミナーに参加して #mhks #msks [勉強]


「また会いたい」と思われる人の38のルール

「また会いたい」と思われる人の38のルール

  • 作者: 吉原 珠央
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 単行本

本日は撰壇塾のセミナーで、あの「『また会いたい』と思われる人の38のルール」の著者 吉原珠央さんのお話を聞いて参りました。(本の紹介記事はこちら。)

いつもなら、男性が多いセミナーですが、今回は女性が半分以上のような華やかな雰囲気でした。



いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


いよいよ、吉原さんの登場!

第一印象は「モデルさん? 顔小さ! 目パッチリ」。


セミナーは自分の周りの人との挨拶からスタート。

・今の仕事のきっかけは「〇〇会社の吉原です」という自己紹介に危機感を感じたこと
☆「自分ブランディング」に早くから気づかれたのですね。

○セミナーのポイント
 1,「反応」        
   どんな気持ちも、反応して形にしなければ相手には伝わらない。

 2.「言動のポジティブ化」  
   気持ちは「ネガ」でも、言葉は「ポジ」で!
   ハイテンション過ぎるのもダメ。「ニュートラル」に反応する。
   これも自分を「プレゼンテーション」する能力。
   「できない」のではなく、「慣れていない」だけと思おう!

 3.「時間意識」      
   話を聞いている人は、話している人の三倍の長さを感じている。
   だから、自分のなかで時間の意識を持って話すことが大切。
☆セミナー中も、ずっとタイマーを片手に(ワークショップ用)話をされてました。また、それがおしゃれなタイマーでした。
 
「イメージゴール」=「目標」
 小学生に見せてわかるくらい、具体的でないと実践できない!
 例)「明るく自己紹介をして下さい」よりも「芸人の〇〇さんみたいな自己紹介をしてください」のほうが具体的に行動に落とし込める。

・男性の立ち姿で「気をつけ」の姿勢の時、両手を体側から2〜3センチ後ろに置くと、肩が開くので姿勢がよくなる。
☆これは、初めての経験。確かに肩が後ろになり胸を張る姿勢になります。

・「同時礼」と「分離礼」
 「ありがとうございます」と言いながら、お辞儀をするのが「同時礼」
 「ありがとうございます」と言ってから、お辞儀をするのが「分離礼」こちらの方がより丁寧。


○質問タイム!
・著書を読んでずっと疑問に思っていた事を、思いきって質問してみました。(実はセミナーで質問するのは初めて!どきどきしました。)
 
「本に書かれている『口角を5ミリ上げる』のはわかるのですが、『自分が笑顔と思っている状態に、プラス30%の力を入れる』(P107)の『プラス30%』は具体的にどれくらいのイメージでしょうか?」

と言ったつもりが「口角を5センチ上げる」と言ってしまってたようで(本人は覚えてない・・・)、周りは大爆笑でした。(緊張で気にならない・・・)

答えは「5センチでもいいんですよ、30%で無く、50%でもいいんです。自分が思っているより、自分の表情は『笑っていない』から、それを意識しましょうね」と「やさしく」教えて頂きました。

まあ、初めて質問できたからこれも良い経験です。「ま、いっか!」

吉原先生、ありがとうございます。


☆実行する事:立ち姿は意識して、手を後ろにずらす。
       「分離礼」を心がける。


最後は、名刺交換と恒例の
IMG_3764.jpg

しっかり、頂きました!
次作をただ今執筆中とのこと、楽しみです。

本日もありがとうございました。


吉原さんのブログにも本日のことが掲載されてます↓



いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


「また会いたい」と思われる人の38のルール

「また会いたい」と思われる人の38のルール

  • 作者: 吉原 珠央
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 単行本

タグ:吉原 珠央
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 4

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
無事、任務完了して帰ってきました。
一応、とあるお国のトップシークレット!
帰ってきたら、来たで・・トド遣いの荒い会社で・・^^;

これからも宜しくお願い申し上げます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-05-22 17:40) 

すずらん♪

質問された勇気に拍手です^^私にはとってもできないですもの。
でも、実際5cm上がったら、怖~い!!ですねw
by すずらん♪ (2010-05-22 20:10) 

Raina

素晴らしい記事。
by Raina (2018-03-01 20:52) 

Dina

かなり良い投稿。私はちょうどあなたのウェブログに遭遇し、私は本当にあなたのブログの記事の閲覧を楽しんだと言いたいと思っていました。

結局私はあなたのフィードを購読しています。
すぐにもう一度書き直してください!
by Dina (2018-03-02 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind